日本語ドメインの活用事例 [日本語ドメイン]

今回は、作者の知る日本語ドメインの活用事例を箇条書きにしてみたいと思う。

気になったものがあれば、ぜひアクセスして頂きたい。



http://生茶.jp/

http://テレヤツ.jp/

http://レストラン検索.jp/

http://おしぼり.jp/

http://北島康介.jp/

http://藤井フミヤ.jp/

http://さだまさし.jp/

http://セガ.jp/

http://日本語.jp/

http://○○駅.jp/

↑は、日本中のほぼすべての駅が対応しているよう。

是非あなたの故郷の駅を入力してみてください。

ちなみに私の地元の駅は無人駅なのですが、バッチリ表示されました。



他にも、たくさんあると思いますがひとまずここまで。

日本語ドメインをブラウザのurl入力欄に入力する場合は、

「http://東京駅.jp/」のようにしなくても、

「東京駅.jp」だけでOKです。

この点でかなり、利便性の高いツールだと考えています。

seoのみに留まらず、日本語ドメインを合わせて使えば、

より多くのユーザーをWebサイトへと誘導できます。

日本語ドメインは、次世代の優れたマーケティングツールとよべるでしょう。



広告戦略のための効果が高いキャッチコピー系やステイタス価値の高いビッグキーワード系などの

日本語ドメインを5000以上保有し、日本語ドメインを活かした経営・事業展開に関して

日本唯一の専門家として多くの企業・クライアントから信頼を得、支持される存在を目指しています。

http://japandomain.jp/index2.html
japandomain_rogo2.gif


日本語ドメインの可能性と将来 [日本語ドメイン]

これらデメリットに対して日本語ドメインを使うメリットとは、結局URLに日本語を使うという「インパクト」とそれによる「SEO的効果」であろう。しかし「インパクト」は普及と共にその印象を失ってゆくだろうし、「SEO的効果」も残念ながら現在特筆するほどの効果が得られるわけではないらしい。

これらから結論づけると、残念ながら現在日本語ドメインを利用することは一般的には得策ではない。

日本語ドメインのメリットをデメリット以上に活かすことのできる広告戦略を持ってのみしかその効果は得ることは難しいだろう。

ただこれらデメリットは、どれも絶望的なものではない。

少なくともブラウザとサービスの対応については時間の問題なので数年後には無視できることとなるだろう。言語依存についても厳密には他言語圏からのアクセスが全くの不可能になるというわけではないのだ。

そこは運用側も考えていて、日本語ドメインを含む多言語ドメインは、技術的にはサーバーにアクセスする際にソフトウェア(ブラウザ)側で英数字だけの文字列に変換されて送信される仕組みになっている。

この変換にはPunycodeと呼ばれる方式が使われているのだが、要するに日本語ドメインは本来の日本語表記のドメインとPunycode変換によって生成される英数字表記のドメインの2通りのアドレスが割り当てられているということになるのだ。

日本語ドメインのPunycode変換・逆変換は公式サイトで提供しているツールで確認することができる。

この方法で「http://日本語.jp」を変換すると「http://xn--wgv71a119e.jp」となり、両者はどちらも同じサイトを指す。

つまり他言語圏ではこのPunycode変換表記アドレスを利用できるように配慮できれば言語依存の問題も一応解決できるというわけなのだ。



ただしご覧の通りPunycode変換表記アドレスは長い上に文字列的に何の意味もないので日本語ドメインとしてのメリットは無くなる。若干のコストを惜しまないのであれば、日本語ドメインとは別に通常の英数字ドメインを取得して2つのアドレスを割り当てる方が無難だろう。

もっともこの場合、いずれにしてもSEO・SEM的には1つのサイトに対して複数のアドレスが存在することでサイトパワーが分散される、という問題は残るわけだが。

まぁこうした問題にはいずれ何らかの解決方法が打ち出されてゆくだろう。

魅力的なものであることには違いないので今後に期待したい。

引用元:http://rikiy.jp/report/seo-sem/20080203.html



広告戦略のための効果が高いキャッチコピー系や

ステイタス価値の高いビッグキーワード系などの

日本語ドメインを5000以上保有し、

日本語ドメインを活かした経営・事業展開に関して

日本唯一の専門家として多くの企業・クライアント

から信頼を得、支持される存在を目指しています。

http://japandomain.jp/index2.html
japandomain_rogo2.gif


日本語ドメインが抱える問題点 [日本語ドメイン]

日本語ドメインとはいわゆる国際化ドメイン名・多言語ドメインと呼ばれるものの1つである。

2003年から利用開始され早5年目なわけだがこの日本語ドメイン、正直あまり普及しているとは言えない。

URLに含まれている文字列は検索エンジンにとってサーチの対象なのでキーワードを直接URLにできるというのは一見するとSEO・SEM的観点からはかなり魅力的ではあるが、普及しない原因はそれ以上にデメリットが大きいからであろう。

Rikiyが考える日本語ドメインの現状の問題点は、主に下記のようなものだ。

日本語圏以外には非対応である

日本語ドメイン非対応ブラウザが存在する

メールアドレスが使えない

各種サービスが未対応であるケースが多い

日本語圏以外には非対応である

まずは言語依存が当然の問題として挙げられるだろう。

加えて言うならばアクセスするのに有る程度の漢字の知識が必要になるため、事実上年齢制限をすることにもなる。

サイトターゲットが国内であるならば戦略として有効な場合もあるかもしれないが、基本的には「世界中のどこからでもリアルタイムにアクセスできる」というWebそのもののメリットと矛盾するのでやはり避けるべきであろう。

日本語ドメイン非対応ブラウザが存在する

これはある意味時間の問題だが少なくとも現状ではかなり致命的だ。

というのも、各ブラウザの対応状況の詳細については公式サイトにてご確認いただきたいが、IE6以下が非対応なのである。

最新版の7では対応済、6と5についてはプラグインをインストールすることで一応利用可能とはいえ、アップデートに鈍感だったり、こういったプラグインのインストールに抵抗を持っているユーザーは多い。未だ圧倒的シェアを誇る環境でこの制限は壁といえよう。

メールアドレスが使えない

このドメインで発行されたメールアドレスはURL以上に言語依存の問題が大きい。

まぁメールアドレスは必ずしも利用する必要もないのでSEO・SEM的な問題とは直接関わることはないだろうが。

各種サービスが未対応であるケースが多い

最後に、意外と見落としがちだが重要な問題なのがこれだ。

特に商用サイトの場合、広告戦略上各種ポータルサイト、ディレクトリ検索、リスティングなど様々なWebサービスにサイト登録をすることがあると思うが、その際に日本語ドメインだとそれが出来ない可能性がある。

原因はおそらく登録時にURL入力が半角英数でしかできないようになっている、といったシステム上の仕様の問題であろう。

ちなみに昨年末、Rikiyがある案件に関わった際に利用を想定していたポータルサイトに対し本件を問い合わせてみたところ、6件中5件がNGであった。

断言は出来ないが、現時点においては登録できないサービスの方が多い、と考えてよいだろう。

引用元:http://rikiy.jp/report/seo-sem/20080203.html



広告戦略に最適な日本語ドメイン 約6000を独占保有。日本語ドメイン をレンタル・賃貸します!転送サービスOK。お名前ドットコム (お名前.com)やムームードメイン 、バリュードメイン で最適のドメイン が見当たらない場合はこちらで!ドメイン マーケティング の決定版!販促用サイトアドレスとしても最高なドメイン を数多く取り揃えています。早い者勝ちです!

http://japandomain.jp/index2.html
japandomain_rogo2.gif


JWord、有料リスティング広告のURLを日本語ドメインで表示可能に [日本語ドメイン]

JWordは10月22日、同社が運営する日本語キーワード検索サービス「JWord」において、検索結果に日本語ドメイン名を表示することが可能になったと発表した。あわせて有料リスティング広告に掲出する日本語ドメイン名表示にも対応している。

 日本語ドメインとは、ウェブサイトのアドレスを、アルファベットや数字でなく漢字やひらがななど日本語を使って表記するドメイン名のこと。日本語のJPドメインを管理する日本レジストリサービスによると、現在約14万のドメインが登録されている。

 今回の日本語ドメイン対応により、リスティング広告申し込みの際に日本語ドメイン名の登録が可能となったほか、検索サイトの検索結果ページに表示されるURLを日本語ドメイン名で表示できるようになった。




浅賀美東江

引用元:http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20382403,00.htm




広告戦略に最適な日本語ドメイン 約6000を独占保有。日本語ドメイン をレンタル・賃貸します!転送サービスOK。お名前ドットコム (お名前.com)やムームードメイン 、バリュードメイン で最適のドメイン が見当たらない場合はこちらで!ドメイン マーケティング の決定版!販促用サイトアドレスとしても最高なドメイン を数多く取り揃えています。早い者勝ちです!

http://japandomain.jp/index2.html

japandomain_rogo2.gif

携帯でも“日本語ドメイン” [日本語ドメイン]

携帯でも“日本語ドメイン”

「総務省.jp」「生茶.jp」とURL入力欄に入れるだけで、サイトにアクセス。Opera、jigブラウザに続きNetFrontも対応を発表するなど、携帯電話でも対応が始まっている。

 これまで公式サイトが中心だった携帯向けサイトだが、昨今はURLを入力する機会が増えてきた。携帯サイトを使った企業キャンペーンの増加や、企業が携帯サイトの重要性を認識しつつあるのが背景だ。

 とはいえ、リンクをたどればアクセスできる公式サイトとは違い、一般携帯サイトには大きな課題がある。URLを入力しなくてはならないことだ。

 改めて指摘するまでもなく、英数字からできているURLは携帯での入力には不向き。さらに、サイト名をPRする際にも、ほとんど意味不明な英字の連続は不都合だ。「エイチティーティーピーコロン。スラッシュスラッシュ。ダブリュダブリュダブリュドット……」。ラジオやテレビで流れるURLの表現に違和感を感じたことがあるだろう。

携帯にURLをどう入力させるか?

 もちろん携帯キャリア側も、この状況を黙って見てきたわけではない。

 URLの代わりに数字を割り当て、数字の入力でサイトにアクセスできるようにするやり方が1つだ。KDDIはEZwebの基本機能として、数字によるアクセスを可能にしている。「カンタンアクセス」と呼ばれるこの機能を使えば、待受画面から数字を入力して[EZボタン]を押すと、英字の入力なしでサイトにアクセスできる(2001年10月18日の記事参照)。

 続いて3キャリアが対応を進めているのが、2次元コード「QRコード」にURL情報を埋め込み、携帯カメラで読み取る方法だ。ドコモだけで1400万台が対応しており(10月30日現在)、au端末、ボーダフォン端末でも対応が進んでいる。

 ただし2つの方法とも課題を抱えている。数字によるアクセスは番号体系が複数あり、URLのように“これ1つ”というわけにいかない。インターネットナンバーが大きなシェアを持つが、ユーザーが迷わず使えるとはまだいい難い。そして数字は覚えやすいとはいえないのも難点だ。

 QRコードは、印刷物でしか配布できないこと、人が見ても識別できないため“ブランド名”としての価値を持たないことが難点として挙げられる。

 携帯電話から商品のサイトへアクセスしてもらうには、英字のURLを入力してもらうか、割り当てた数字を入れてもらうか、QRコードを読み取ってもらうかが基本。空メールを出してもらって、返信メールにURLを記述する方法もあるが、ドメイン指定などが増えている中で企業にとってもユーザーにとっても簡単とはいえない。

 いずれの方法も一長一短あり、これですべてが解決するというものではない。

日本語ドメイン名の可能性

 URL入力方法が多様化するなかで、もう1つの方法として浮上してきそうなのが日本語ドメイン名だ。英字のURLの代わりに、例えば「総務省.jp」などと入力することでサイトにアクセスできる。もう1つのURLである。

 実際のところ、携帯電話と日本語ドメイン名の相性は悪くない。予測変換機能の進化などにより、英字よりも日本語のほうがユーザーも入力するのに慣れてきている。商品名をそのままドメイン名として使えるため、ブランド名だけを訴求すればいいというメリットもある。

 日本語ドメイン名であれば、長いURLを覚える必要もなく記憶に残りやすい。商品のブランディングを生かしたサイトへの誘導が図れるわけだ。有名な成功例としては、キリンビバレッジの「生茶.jp」がしばしば例に挙げられる。

 日本レジストリサービス(JPRS)によると、2004年12月1日現在の日本語JPドメイン名の累計登録数は4万8016件。日本語JPドメイン名の11月1カ月間の登録数は6342件と過去最高を記録した。

 サイト数としてはまだ少ないものの、その有用性が認められつつあるのは間違いない。

増えてきた日本語ドメイン名対応ブラウザ

 有用な方法であるにも関わらず、これまでの普及が遅かったのはひとえに対応ブラウザが少なかったのが理由だ。PC向けでは、最大のシェアを持つInternet Explorer(IE)が対応していないのが大きい。

 携帯向けでは、各キャリアともURL入力欄にそもそも日本語の入力ができなくなっている。

 ただし、昨今急速に状況は変わりつつある。

 Googleは日本語JPドメイン名に対応し、検索結果のURL表示が日本語JPドメイン名で表示されるようになっている。JPRSが運用する「日本語JPアクセスサイト」を経由すれば、IEや携帯電話からも日本語ドメイン名でのアクセスが可能になっている。

 さらに携帯向けブラウザ自体の対応もスタートした。

 FOMA向けブラウザなどで大きなシェアを持つACCESSは12月22日、組み込みWebブラウザ「NetFront」で日本語ドメイン名に対応していくと発表した。次期バージョン(現在は3.2)のコアエンジンから標準機能とする。

 「携帯キャリアの意向によっては外すこともあり得るが、コアの基本機能。携帯にも載せていきたい」(ACCESS)

 KDDI端末でも日本語ドメイン名への対応が始まっている。PCサイトを閲覧できるOperaブラウザを搭載した端末、「W21CA」では日本語ドメイン名によるサイトアクセスが可能だ(12月21日の記事参照)。





W21CAのOperaブラウザで、「生茶.jp」へアクセスしてみた

 またアプリを使ったフルブラウザとして有名な「jigブラウザ」も、日本語ドメイン名によるサイトアクセスに対応している(10月1日の記事参照)。

 携帯電話というドメスティックなデバイスこそ、日本語ドメイン名でのアクセスと相性がいい──という点も指摘できる。今後、携帯向け一般サイトの重要性が増していく中で、日本語ドメイン名への対応は重要課題となっていきそうだ。



引用元:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/23/news001.html

広告戦略に最適な日本語ドメイン約6000を独占保有。日本語ドメインをレンタル・賃貸します!転送サービスOK。お名前ドットコム(お名前.com)やムームードメイン、バリュードメインで最適のドメインが見当たらない場合はこちらで!ドメインマーケティングの決定版!販促用サイトアドレスとしても最高なドメインを数多く取り揃えています。早い者勝ちです!

http://japandomain.jp/index2.html


japandomain_rogo2.gif

信頼できる日本語ドメイン環境の確立が課題か~成城大学・野島久雄教授 [日本語ドメイン]

成城大学 社会イノベーション 学部の野島久雄教授

 講演会では続いて、成城大学 社会イノベーション 学部の野島久雄教授が「“日本語.jp”はわかりやすいか? 国際化ドメイン名 の心理的評価」と題して講演。ローマ字 や英語のアルファベットによるドメイン名 と比較して日本語ドメイン 名がわかりやすいかどうか、心理実験の枠組みから検証した結果を紹介した。

 この実験は、20歳代の大学生や60歳代の高齢者 を被験者として行なったもので、広告や雑誌記事などを想定したテキスト、音声などでドメイン名 を提示し、認知のしやすさや記憶のしやすさ、入力のしやすさなどを検証した。

 全般的に日本語ドメイン 名は、テキスト・音声いずれの方法で提示した場合も、認知のしやすさや記憶のしやすさなどの点でローマ字 や英語よりも優れていたという。ローマ字 は文字を読み取るのが困難であり、英語は文字を書くところが困難だった。これに対して、日本語はいずれも優位性があった。また、単語の長さについて見ると、ローマ字 と英語は長い単語になると成績が悪化したが、日本語は長い単語でも優位だったとしている。さらに、日本語の単語では文字数が少ないことから、携帯電話 からの入力に日本語ドメイン 名が向いているという。結果から明らかなように「言うまでもなく日本語が使えたほうがいい。日本語ドメイン 名環境があると考えれば、間違いなく、日本人にとっては日本語のほうが英語やローマ字 よりはわかりやすい」(野島教授)。

 ただし、この実験では被験者に対して事前に日本語ドメイン 名についてレクチャーするなどしている。そもそも、日本語ドメイン 名というものがあるということを知っており、実際に日本語ドメイン 名が使えるということが前提となっている。野島教授は「問題は、日本語ドメイン 名があると思わない、あるいは、あるかどうかわからないという段階になると、『日本語ドメイン 名があるのかな、ないのかな』という1つ余計な判断をしなければならない」と指摘する。

 その例として野島教授は、電車内で見かけたという「エイズ 予防財団」の広告の例を挙げた。野島教授が後で調べようと思ってドメイン名 を覚えようとしたが、複雑な英語の訳語でなかなか覚えられなかったという。このような場合、日本語ドメイン 名があるかどうかわからなれば、試しにいったん日本語ドメイン 名でアクセス し、エラーになったらGoogle で検索し直すという作業が必要になる。「『エイズ 予防財団.jp』というドメイン名 が確実にあるんだよ、という信頼感を持たせることができれば、あるいはそういう環境が出来上がりさえすれば、日本語ドメイン 名は非常に有利な側面があることは間違いない」との見方を示した。

 なお、この研究結果は、「日本語ドメイン 名~インターネット 標準策定の軌跡」内の1つの章で紹介されている。

引用元: http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/06/06/12217.html

広告戦略に最適な日本語ドメイン 約6000を独占保有。日本語ドメイン をレンタル・賃貸します!転送サービスOK。お名前ドットコム (お名前.com)やムームードメイン 、バリュードメイン で最適のドメイン が見当たらない場合はこちらで!ドメイン マーケティング の決定版!販促用サイトアドレスとしても最高なドメイン を数多く取り揃えています。早い者勝ちです!

http://japandomain.jp/index2.html

japandomain_rogo2.gif

日本語ドメインの長所その2 [日本語ドメイン]

検索エンジン最適化に効果がある可能性

日本語ドメイン名は、検索エンジン最適化つまり検索結果のより上位表示に有効であることのについては一定の効果がある。

それは基本的に検索エンジンのアルゴリズムがURLを含む日本語の文字列をも認識するようになっているからである。

但し、そのアルゴリズムは、当該日本語ドメインのサイトの内容が、当該日本語ドメイン名と関連ある内容である必要があり、実際には関係の無い内容を表示していたり内容の関連性が曖昧なサイトは検索エンジンが排除するようになっている。

また当該日本語ドメイン名が利用できる専用サーバーを用いて、直接サイトを開くようにしている必要があり、間接的に英語やローマ字のサイトへ転送するのは、検索エンジンが認識せず効果が無いので注意が必要である。

検索エンジン最適化に一定の効果があると言っても同じような日本語ドメイン名の文字列のサイトが増加してゆくにつれて、相対的に効果が落ちてくるのは当然であり、そのときは積極的に他の最適化方法と併用する事を考慮してゆく必要がある。



引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%90%8D



広告戦略に最適な日本語ドメイン約6000を独占保有。日本語ドメインをレンタル・賃貸します!転送サービスOK。お名前ドットコム(お名前.com)やムームードメイン、バリュードメインで最適のドメインが見当たらない場合はこちらで!ドメインマーケティングの決定版!販促用サイトアドレスとしても最高なドメインを数多く取り揃えています。早い者勝ちです!

http://japandomain.jp/index2.html
japandomain_rogo2.gif


<日本語ドメイン2008> [日本語ドメイン]

インターネット上の住所と呼ぶべき、ドメインに変化の兆しがあります。

英数字のURLに、混じって日本語のURLが検索結果に表示されはじめたことです。

Wikipediaと、amazon等が日本語を挿入したURL使用の代表的存在です。

検索キーワードと、検索結果の日本語が一致すると思わずクリックしたくなる経 験をしたことは無いでしょうか。

日本人には、日本語ドメインがなじみやすいよ うです。



日本語ドメインは、原則3種類(com、net、jp)と、bizが主なドメインです。

英数字同様に、意味ある文字列の日本語ドメインは既に取得済みの場合も少なく ありません。特に業界を代表する、検索キーワード型のドメインは人気です。

日本語ドメインは、ドメイン名を見ることによってWebサイトの内容をあらかじめ 推測できることです。もちろん例外が無いとはいえませんが。

日本語ドメインに 利点があることに間違いはありません。



Windows系の標準的ブラウザは、IE7(Internet Explorer7)が中心的存在です。

IE7 は、標準で日本語ドメインに対応しています。ブラウザのドレスバーへ、日本語 ドメインを直接入力することによって、閲覧することができます。



株式会社日本レジストリサービス(JPRS)によると2008年9月1日現在、日本語ド メイン(日本語.jp)は、139,103登録されています。

日本語.com、日本語.net、日本語.bizを含めると、日本語ドメインの登録実数は 数倍あるいは数十倍の登録がなされていることでしょう。



引用元:http://www. 日本語ドメイン.net/



広告戦略に最適な日本語ドメイン約6000を独占保有。日本語ドメインをレンタル・賃貸します!転送サービスOK。お名前ドットコム(お名前.com)やムームードメイン、バリュードメインで最適のドメインが見当たらない場合はこちらで!ドメインマーケティングの決定版!販促用サイトアドレスとしても最高なドメインを数多く取り揃えています。早い者勝ちです!

http://japandomain.jp/index2.html

japandomain_rogo2.gif

検索語でいくか、ドメイン名でいくかその3 [日本語ドメイン]

■これからの時代、日本語ドメイン名は、サイト誘導の重要なツールになる

日本語ドメイン名を含む国際化ドメイン名は、2003年にIETF※2においてRFC※3として標準化されたのを受け、数の上ではすでにほとんどのブラウザで利用可能となっている。しかし、ブラウザで圧倒的なシェアをもつInternet Explorerがまだ未対応であるという大きな問題は残っている(ただし、「i-Navi」や「JWord」などのプラグインをインストールすることで利用は可能)。それもあってかブラウザのアドレスバーに、直接日本語を打ち込むという慣習も定着していないのが現状かもしれない。しかし、検索語とドメイン名の両方を有効的に活用することは、サイトへの誘導を図る手段として非常に効果的だし、今後はさらにその流れが加速するのはまちがいないだろう。

※2008年11月現在、IE7では日本語ドメインに完全対応。



そもそも企業であれ、商品・サービスであれ、その特徴を的確に表現したショルダーフレーズがあるもののほうが明らかに多い。また、何かのキャンペーンやイベントなどを開催する場合にも、「新生活応援」とか「○○市民限定」といったショルダーフレーズが必ずある。こうした言葉を、単にSEOの検索語と捉えるだけではもったいない。

また、URIやドメイン名が覚えにくいものと、あきらめてしまうのもいかがなものだろう。いくつもの検索語に対してSEOを行うことを考えれば、検索語とマッチしたドメイン名を複数取得するのは、コストの面から言ってもたいしたものではない。だからこそ、検索語だけでなくドメイン名に対しても、こうした視点をもつことは、これからの時代、非常に重要な戦略になっていくといえるのではないだろうか。

※2 Internet Engineering Task Forceの略で、インターネットに関する技術の標準を定める国際的な組織。

※3 IETFが正式に発行する文書のことで、インターネットで利用されるプロトコルや、その他インターネットに関わるさまざまな技術の仕様・要件書。

引用元:http://webdom.jp/webdesigning/report01.html



広告戦略に最適な日本語ドメイン約6000を独占保有。日本語ドメインをレンタル・賃貸します!転送サービスOK。お名前ドットコム(お名前.com)やムームードメイン、バリュードメインで最適のドメインが見当たらない場合はこちらで!ドメインマーケティングの決定版!販促用サイトアドレスとしても最高なドメインを数多く取り揃えています。早い者勝ちです!

http://japandomain.jp/index2.html
japandomain_rogo2.gif

検索語でいくか、ドメイン名でいくかその2 [日本語ドメイン]

■検索語をドメイン名として取得する逆転の発想

SEOの強みは、ユーザーが選ぶ検索語に、自由に自サイトを関連づけることができる点だ。この検索語には、企業や商品・サービスのショルダーフレーズが選ばれることが多い。たとえば、「無農薬野菜なら~」とか「転職情報満載の~」といった枕詞の部分がそれにあたる。しかも、複数のフレーズを検索語と定義してSEOを行うことで、サイトへの誘導率を高めることもできる。しかし、SEOの問題は、検索時に必ず上位表示される保証がどこにもない点だ。仮に一時的に上位表示されたとしても、それを維持していくためには膨大な費用が継続的に必要になってくる。

そんな中で非常にユニークなサイトがある。"健康をはかる"をキーワードに、ヘルスメーターから体脂肪計、さらには体を丸ごとはかる体組成計など特徴あるさまざまなセンサーを開発している株式会社タニタのサイトがそれだ。

同社のサイトのURIは「http://www.tanita.co.jp/」と、ごく普通のものだ。しかしタニタでは、このURIの他に「体重計.jp」や「体脂肪.jp」、「体脂肪率.jp」や「ヘルスメーター.jp」などの日本語ドメインを取得し、これらのドメイン名を入力すると、同社のWebサイトにリダイレクトされるようになっている。つまり、タニタのショルダーフレーズともいえる言葉を、ドメイン名として取得してしまうことで、効果的な本サイトへの誘導が図られているわけだ。さらにこれらの日本語ドメイン名そのものが、検索語とマッチしているだけに、ユーザーから見ても覚えやすいURIになっている。これは、URIは覚えにくいものだという前提で、検索語からサイトへ誘導しようするSEO的考え方に対して、検索語自体をドメイン名として取得し、そこから自サイトへリダイレクトさせるという、いわば逆転の発想といえるだろう。特に日本語ドメイン名の場合、ユーザーが使う検索語をそのままドメイン名として使えるというメリットもある。

その3「これからの時代、日本語ドメイン名は、サイト誘導の重要なツールになる」につづく。。

引用元:http://webdom.jp/webdesigning/report01.html

広告戦略に最適な日本語ドメイン約6000を独占保有。日本語ドメインをレンタル・賃貸します!転送サービスOK。お名前ドットコム(お名前.com)やムームードメイン、バリュードメインで最適のドメインが見当たらない場合はこちらで!ドメインマーケティングの決定版!販促用サイトアドレスとしても最高なドメインを数多く取り揃えています。早い者勝ちです!

http://japandomain.jp/index2.html
japandomain_rogo2.gif


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。