キャンペーンサイトのドメイン戦略 その1 [日本語ドメイン]

消費者の嗜好の多様化により、ひとつのメディア(媒体)に頼った単一の宣伝手法は通用しなくなってきました。新たなユーザーとの接点をWebで確保するためにはどうすればいいのでしょうか。Webを使った販促活動(特に、独自ドメインによるキャンペーンサイト)の有効性について、多くの宣伝担当者・経営者とも親交がある、月刊「宣伝会議」編集長 田中 里沙氏に伺いました。

■商機を逃さないための適切なディレクション

宣伝会議

http://www.sendenkaigi.com/

田中 里沙氏

多くの宣伝担当者・経営者との親交がある月刊「宣伝会議」編集長

田中氏:「テレビCMだけ、雑誌広告だけ、という単一の宣伝手法は、通用しなくなっています。企業は、多くのコンタクトポイント(TM)を広げていくしかない。でも、その一方、適切なディレクション無しに、ユーザーに情報を届けることはできません」

最近では、URLの入らない広告はほとんどありません。企業の住所・電話番号は記載されていなくても、URLだけは明記されていることがよくあります。

ユーザーの嗜好の多様化が進み、単一の媒体、特にマス媒体(テレビ、新聞など)だけに頼った販促活動は難しくなってきました。企業は、ユーザーとの新たな接点として、Webサイトをとらえています。

しかし、 Webサイトの重要性を認めつつもそれが結果に結びついていない企業が少なくないのは、冒頭の言葉で出てきた「適切なディレクション」が不十分だからではないでしょうか。

「適切なディレクション」とは、ユーザーが迷わずにそのサイトにたどりつけることを指します。長くて分かりにくいドメインよりも簡潔なドメイン、無機質な英数字の羅列よりも意味を持ったドメインの方が、ユーザーをWebサイトに誘導できるということです。企業が独自のキャンペーンサイトを持つ必要性はここにあります。



引用元:http://webdom.jp/campaign/case_03.html

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