キャンペーンサイトのドメイン戦略 その2 [日本語ドメイン]

■独自ドメインキャンペーンサイトのメリットとは

田中氏:「現在、どこの企業も、顧客との接点をいかに広げるかという工夫を始めています。Webはその重要な手段のひとつなのですが、確実にユーザーをとらえ、商機を逃さないためには、分かりやすくシンプルな導線づくりが重要です」

Webとマーケティング、両者に通じている人材は多くありません。マーケッターとしての視点でWebを眺められる宣伝担当者、マーケティングに精通したWeb担当者というのは、かなり稀有な存在といえるでしょう。ユーザーの行動基準にWebという選択肢が加わった現代において、Webを生かしたマーケティングの重要度は高まっています。ただし、特性もメリットも分からないままで、キャンペーンサイトを立ち上げても、効果は期待できません。

田中氏:「まずはキャンペーンなど案件ごとにドメインを持ち、そのサイトを目的にしたユーザーが直接アクセスできる環境を整えること。さらにドメインが、キャンペーンのキャッチフレーズになっていたり、お得な情報を提供しているというイマジネーションを与えるものだと、いっそう盛り上がり、アクセスする意欲がわくと思います」

例えば、化粧品のキャッチコピーは短くて、インパクトの強いものが多いですが、そのキャッチコピーをドメインに生かしている化粧品メーカーは多くありません。

田中氏:「 キャッチコピーをドメインとして使用することで、ドメイン認知の相乗効果を期待することができるはずですが、うまく活用できていませんね」

企業にとって多様化しているユーザーとの接触機会を逃さないためには、接点をどんどん積み上げていくことが重要です。テレビCM、街頭のポスター、雑誌広告と露出を増やし、ドメインを認知させていく必要があります。

ドメインをアピールする一方で、受け皿となるキャンペーンサイトの存在も当然重要になってきます。ベストチョイスは、覚えやすい独自ドメインを用いたキャンペーンサイトを新規に立ち上げることです。これにより、 キャンペーンサイトは、「身軽さ」と「効果測定のしやすさ」を手に入れることができます。

「身軽さ」

田中氏:「企業本体のサイトをキャンペーンサイトに変えようとしても無理。企業の顔なわけだから下手なことはできないし、それこそ社内の調整が必要になってくる。しかしキャンペーンサイトとして新規に立ち上げれば、自由度が格段に向上します」

広告を出稿してから実際にメディアにのるまでのタイムラグが発生するマス媒体とは違い、Webの特性は即時性です。最新の情報をリアルタイムに配信することも、そのときの状況に合わせて情報を発信することもできます。Webの特性を生かすためにも既存サイトにぶら下げて設置するのではなく、キャンペーンサイト単体で設置した方が制約が少なく、動かしやすいということがいえます。

引用元:http://webdom.jp/campaign/case_03.html

各商品ごとにキャンペーンサイトを立ち上げ、そのドメインを作る。

このことで「身軽な」サイトが作れ、思いきったキャンペーンを打てる。

思い切ったキャンペーンは、しがらみが無いので、他社との差別化がしやすく、

結果的に売り上げにつながるのでしょう。

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