2008-12-16
報道関係者各位
プレスリリース 2004年8月3日
Webドメインマーケティング事務局
http://webdomainmarketing.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~ドメインをマーケティングツールとして意識した企業の
55%がサイトアクセス数UPと回答~
「企業におけるマーケティングツールとしてのドメイン意識調査」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドメインの位置づけ/運用ルールを考え、Webサイトの活性化を目指す
「Webドメインマーケティング事務局」( http://webdomainmarketing.jp/ )は、
企業におけるドメインの意識調査「マーケティングツールとしてのドメイン意
識調査」を行いました。
・企業におけるマーケティングツールとしてのドメイン意識調査
http://webdomainmarketing.jp/research/04.html
当事務局がこれまでに一般消費者向けに3回行った既存4媒体・インターネット
・商品パッケージ等で用いられるURL(ドメイン)についての意識調査の結果か
ら、ユーザーにとってドメインは企業や商品・サービスを知る上で身近な存在
であり、かつ購買意欲や企業イメージにも深く影響を及ぼしていることが明ら
かになりました。
対する企業はドメインに対して現在どのような意識を持っているのでしょうか。
───────────────────────────────────
<調査結果概要>
───────────────────────────────────
今回の調査は自社ドメインを有する企業に属し、業務上ドメインに関与してい
る人を選定し、225社/225名を対象に実施しました。
調査対象の約6割(140社)がドメインをマーケティングツールとして意識して
おり、うち半数以上の企業がドメインを戦略的に使うことで確実な成果に結び
ついていることが分かりました。
┌────────┬─────┐
│認知度の向上 │66.4%│
├────────┼─────┤
│アクセス数の増加│55.0%│
├────────┼─────┤
│売り上げの増加 │16.4%│
└────────┴─────┘
更に、企業のドメインに対する捉え方と、今後の可能性についての回答では、
ドメインは「Web上の番地」であるという無機的な側面だけでなく、「世界観」
や「企業ポリシー」を伝達するブランディングツールとしての有機的側面も期
待できると考えている企業が約2割もいることがわかりました。
ドメインはいまや、マーケティング戦略において必要不可欠な存在であると、
約9割の企業が認識しています。
ユーザーのニーズを的確にとらえたWebサイトの構築が重要であることに加え
てドメインもユーザーニーズに適ったものを選択する時代に入ったといえるで
しょう。
引用元:http://www.atpress.ne.jp/view/2014
2004年の時点で、半数以上の企業がドメインをマーケティングツールとして認識しており、実際に成果をあげているとのことです。
現在は、それから4年が経ち、ますますIT化が進展する中で、企業側の認識もさらに進んでいることと推測されます。
日本語ドメインの普及はまだまだ芳しくありませんが、
今後、日本企業が日本の製品を、アルファベットではなく「日本語」を使ったドメインを併用して
販促を行っていくことは容易に想像できることと思います。
広告戦略に最適な日本語ドメイン 約6000を保有。日本語ドメイン をレンタル・賃貸します!転送サービスOK。お名前ドットコム (お名前.com)やムームードメイン 、バリュードメイン で最適のドメイン が見当たらない場合はこちらで!ドメイン マーケティング の決定版!販促用サイトアドレスとしても最高なドメイン を数多く取り揃えています。早い者勝ちです!
http://japandomain.jp/index2.html
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55%がサイトアクセス数UPと回答~
「企業におけるマーケティングツールとしてのドメイン意識調査」
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「Webドメインマーケティング事務局」( http://webdomainmarketing.jp/ )は、
企業におけるドメインの意識調査「マーケティングツールとしてのドメイン意
識調査」を行いました。
・企業におけるマーケティングツールとしてのドメイン意識調査
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当事務局がこれまでに一般消費者向けに3回行った既存4媒体・インターネット
・商品パッケージ等で用いられるURL(ドメイン)についての意識調査の結果か
ら、ユーザーにとってドメインは企業や商品・サービスを知る上で身近な存在
であり、かつ購買意欲や企業イメージにも深く影響を及ぼしていることが明ら
かになりました。
対する企業はドメインに対して現在どのような意識を持っているのでしょうか。
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<調査結果概要>
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今回の調査は自社ドメインを有する企業に属し、業務上ドメインに関与してい
る人を選定し、225社/225名を対象に実施しました。
調査対象の約6割(140社)がドメインをマーケティングツールとして意識して
おり、うち半数以上の企業がドメインを戦略的に使うことで確実な成果に結び
ついていることが分かりました。
┌────────┬─────┐
│認知度の向上 │66.4%│
├────────┼─────┤
│アクセス数の増加│55.0%│
├────────┼─────┤
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└────────┴─────┘
更に、企業のドメインに対する捉え方と、今後の可能性についての回答では、
ドメインは「Web上の番地」であるという無機的な側面だけでなく、「世界観」
や「企業ポリシー」を伝達するブランディングツールとしての有機的側面も期
待できると考えている企業が約2割もいることがわかりました。
ドメインはいまや、マーケティング戦略において必要不可欠な存在であると、
約9割の企業が認識しています。
ユーザーのニーズを的確にとらえたWebサイトの構築が重要であることに加え
てドメインもユーザーニーズに適ったものを選択する時代に入ったといえるで
しょう。
引用元:http://www.atpress.ne.jp/view/2014
2004年の時点で、半数以上の企業がドメインをマーケティングツールとして認識しており、実際に成果をあげているとのことです。
現在は、それから4年が経ち、ますますIT化が進展する中で、企業側の認識もさらに進んでいることと推測されます。
日本語ドメインの普及はまだまだ芳しくありませんが、
今後、日本企業が日本の製品を、アルファベットではなく「日本語」を使ったドメインを併用して
販促を行っていくことは容易に想像できることと思います。
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http://japandomain.jp/index2.html
2008-12-15 01:21
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